 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さくらの種類 

桜の種類を認識してお花見をすることはあまりないけれど、ちょっとここでお勉強。

桜は大きく分けて、自生の山桜と栽培種の里桜の2つに分れます。

山桜は以下の12種類で、ヤマザクラ、オオヤマザクラ、カスミザクラ、オオシマザクラ、マメザクラ、ミネザクラ、チョウジザクラ、エドヒガン、ミヤマザクラ、カンヒザクラ、シナミザクラ、ヒマラヤザクラ。

里桜は上記山桜の自然交配や園芸用に開発された品種などで、'染井吉野'は里桜にあたります。この里桜の数は現在、実に300種類以上に上るそう!実際、図鑑で見ても名前は違えど見た目はどこが違うんだろう?っていう桜がたくさんありました!


ソメイヨシノヤマザクラ
Photo by (c)Tomo.YunPhoto by (c)Tomo.Yun
ソメイヨシノヤマザクラ


[2006/03/07 21:25] お花見 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okazarian.blog58.fc2.com/tb.php/11-76189101




