 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もうすぐ七夕 

来月7日は七夕ですね。
七夕にまつわる記事をちょっとだけピックアップ。

しおかぜ:七夕切符--千葉 /千葉(毎日新聞 2006年6月21日)

 千葉都市モノレールは七夕を記念して「恋の成就七夕記念きっぷ」を来月7日まで販売している。初めての試みで、1部270円の限定2000部。

 天の川にちなみ、「天」の付く天台駅から「川」の付く葭川公園駅行きの硬券を特別に製作した。天の川を背景に彦星と織姫を描いた台紙にセットされている。

 販売は千葉と都賀の両駅窓口。通信販売の場合は7日以降も販売している。問い合わせは同社(電話043・287・8215)。



牧場に手作り「天の川」、7月に点灯 熊本・西原(朝日新聞 2006年06月28日)

七夕の季節を演出する手作りの「天の川」が、熊本県西原村河原の阿蘇ミルク牧場に完成した。7月1、7、8、15日に限り、午後8時ごろに点灯する予定。
写真

暗闇の中に浮かび上がった手作りの「天の川」=西原村河原で

 仕掛けは、蛍光塗料を含んだ石とブラックライト。石を約100メートルにわたって敷きつめ、ブラックライトで照らすと、色とりどりの「川」が浮かび上がる。

 牧場の営業時間は午後5時までだが、「天の川」点灯日は午後9時まで延長する。午後5時以降は入場無料。元々、星のきれいな所で、本物の天の川も見えるという。


[2006/06/28 15:08] 七夕 | TB(0) | CM(2)

端午の節句のお気軽インテリア 

兜人形や鯉のぼり、本格的なものになるとやはりお値段が高~くなりますよね。

「子どもがいるわけではないけど……」という方はお手軽なお飾りを取り入れてみてはいかがでしょうか?

金太郎のお人形ちりめんで作った兜を棚やサイドボードに置いたり、菖蒲柄の入ったのれんを廊下につるしたり、菖蒲や鯉のぼりの絵を飾ってみたり……

端午の節句にまつわるお飾りやお供え物はたくさんあるので、どれかひとつでも関連するものをちょこっと飾るだけでも雰囲気が変わると思いますよ♪





ちりめん兜/\2,500
[2006/04/25 00:23] 端午の節句 | TB(0) | CM(0)

端午の節句のお気軽インテリア 

兜人形や鯉のぼり、本格的なものになるとやはりお値段が高~くなりますよね。

「子どもがいるわけではないけど……」という方はお手軽なお飾りを取り入れてみてはいかがでしょうか?

金太郎のお人形ちりめんで作った兜を棚やサイドボードに置いたり、菖蒲柄の入ったのれんを廊下につるしたり、菖蒲や鯉のぼりの絵を飾ってみたり……

端午の節句にまつわるお飾りやお供え物はたくさんあるので、どれかひとつでも関連するものをちょこっと飾るだけでも雰囲気が変わると思いますよ♪





ちりめん兜/\2,500
[2006/04/25 00:23] 端午の節句 | TB(0) | CM(0)

端午の節句の食べ物② 柏餅 

柏の木は新しい芽が出ないと古い葉が落ちないので「家系が絶えない」という縁起をかついで、餅を柏の葉で包んで食べます。

作られたのは江戸時代中期からで、幕府の五月の節句行事の際の贈答品として柏餅が使われていたのが民間に広がっていったようそうです。歴史としては比較的浅かったんですね。





柏餅(あんこ3種)/\1,750
[2006/04/25 00:16] 端午の節句 | TB(0) | CM(0)

端午の節句の食べ物① ちまき 

粽(ちまき)は中国戦国時代の詩人屈原の命日(5月5日)に竹の筒に米を入れたものを作って供養したのが起源です。
粽(ちまき)はもち米などの粉を水で練って菖蒲や笹、葦などの葉で包んで蒸したものですが、昔「茅(ちがや)」の葉でも巻いていたことから「茅巻(ちまき)」と呼ばれました。

粽(ちまき)の形は鉄砲にも似ており、そこから武士魂を表すものとも言われてるんだそうですよ。

粽(ちまき)は手軽に食べることができるし、たくさん用意すれば豪華な雰囲気も出せて端午の節句のおもてなし料理としてお勧めではないでしょうか?





大粒 ちまき/\850
[2006/04/25 00:14] 端午の節句 | TB(0) | CM(0)

菖蒲 

菖蒲は香りが高いので厄を除くといわれています。

そのため、菖蒲は以下のような方法で厄除けとして使われていました。

* 軒先に飾る(菖蒲葺)
* 髪に挿す(菖蒲髪)
* 枕の下に入れて寝る(菖蒲枕)
* 菖蒲をお風呂に入れる(菖蒲湯)
* 刀をまねて遊ぶ(菖蒲刀)
* 地面を打ち合う(菖蒲打)
* 酒に浸す(菖蒲酒)

今も菖蒲湯に浸かる風習は残っていますよね!他の厄除け、私は見たことがないのですが、どこかまだ残っている地方などあるのでしょうか?




[2006/04/25 00:12] 端午の節句 | TB(0) | CM(0)

鯉のぼり 

鯉のぼりは端午の節句の外飾りです。これもまた立身出世を願います。

中国では鯉は滝を登りきって竜になるという故事があります。いわゆる「登竜門」ですね。鯉は出世の象徴でした。

また、「鯉の水離れ」といって、水揚げされた鯉はまな板の上にのせられても覚悟を決めてジタバタしないことから、いさぎよい強い魚として武士階級に貴ばれていました。

そんなことから、鯉のぼりは江戸時代のの中頃から、出世魚、武士魂として、また男子誕生の喜びを広く世間に知らせる目的で戸外に当てられるようになりました。

鯉のぼりは遅くとも一週間前くらいに飾りだします。
半月以上前から出していることもあるようです。昔は8日までに片付けるのが流儀でしたが、これは8日は豊臣秀頼の大阪城落城の日にあたり、縁起が悪いという理由からだそうです。
[2006/04/25 00:10] 端午の節句 | TB(0) | CM(0)

五月人形② 源義経 






【鎧兜甲冑工房 丸竹産業】
源義経 稚児鎧写し
/製造直販価格258,000円 (税込270,900円) 送料別

この五月人形、実際に子どもが着れちゃうんですよね。
見つけたときはびっくりしました。^^;

この丸竹産業、映画などのシェア90%だそう。

[2006/04/25 00:08] 端午の節句 | TB(0) | CM(0)

五月人形① 

端午の節句の飾りには内飾りと外飾りがあります。内飾りが五月人形です。

武士としての出世を願う五月人形ですが、もとは雛人形と同じく穢れを移して川に流すための紙人形がやがて菖蒲や紙で作った兜を飾るようになり、武者人形になったものです。

江戸時代に入ると趣向を凝らしたものが現れ、立派な鎧兜のセットが飾られたり、のぼりや弓矢、刀など、小道具も飾り立てるような風潮が生まれて現在まで続いています。

ただ、飾り方の決まりというものはないので、武者人形1点だけでも、兜だけでもどう飾ってみても特に問題はないそうです。

五月人形で代表的なものは源義経、弁慶、加藤清正、伊達政宗、徳川家康などの歴史上活躍した武士や金太郎や桃太郎などの昔話の主人公があります。初節句の際のお祝いなどご参考にしてはいかがでしょうか?
[2006/04/25 00:02] 端午の節句 | TB(0) | CM(0)

端午の節句の由来 

端午の節句は、雛祭りと同じく中国から伝わって日本で作り変えられてきた行事の一つです。

古代中国では、端午の日に蓬(よもぎ)で人形(ひとがた)を作って門にかけたり、菖蒲(しょうぶ)を浸した酒を飲んだり、菖蒲で作った舟で競争したり、薬草摘みを行うなどして穢れ(けがれ)を祓い、災厄から逃れるための行事が行われていました。

一方、日本では、5月は田植えをする季節。

5月5日は田の神を迎えて豊穣を祈るために未婚の娘たちが巫女となり、菖蒲の葉や蓬で葺いた"女の家"という小屋にこもり、身を清めるという風習がありました。日本の5月5日は神を迎えてお祓いをする日であり、女の休養日でもあったのです。

菖蒲打その後、鎌倉時代に武家が台頭してくると、「菖蒲」は「尚武(武を尚とぶ(たっとぶ))」に通じることから、この日に流鏑馬(やぶさめ)などが行われ、印地打(石合戦)や菖蒲打など男子中心の勇ましい行事が行われるようになり、男の節句となっていきました。

他の説として、既に女の節句は3月3日にあったので、5月5日が男の節句になったとも言われています。

時代が過ぎ、室町時代になると兜人形が作られるようになり、江戸時代に入ると男子の健康と出世を祈る鯉のぼりが立てられるようになりました。

なお、5月5日は端午の節句であるとともに、国民の祝日「こどもの日」でもあります。5月5日がこどもの日と定められたのは比較的歴史が浅く、1948年(昭和23年)7月20日のことです。国民の祝日に関する法律によって「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるととともに、母に感謝する日」と定められています。現在では「母に感謝する日」は「母の日」ですが、法律的には5月5日だったんですね!
[2006/04/25 00:01] 端午の節句 | TB(0) | CM(0)

端午とは 

端午(たんご)の「端」は「はじめ」の意味で、端午は「はじめの午の日」のことです。古代中国では5月は"悪月"とされ、中でも、5が重なる5月5日を"悪日"として考えられて、漢代以降に5月5日を端午の日とし、この日に災厄を祓う(はらう)ための行事を行うようになりました。
[2006/04/24 23:59] 端午の節句 | TB(0) | CM(0)

さくらの苗木のプレゼント 

ソメイヨシノ
今朝のNHKニュースでこんな話題がありました。

茨城県大子町の小学校では毎年入学式の日に新1年生に桜の苗木をプレゼントするそうです。

これは20年くらい前から始められたもので、「大きくなって町に出てからも、桜の時期にはふるさとを思い出して帰ってきてもらいたい」との思いから、町の植木屋さんがプレゼントしています。

最初の10年はソメイヨシノ、次の10年が八重桜、というように桜の種類を変えているので、町全体で桜の咲く時期を長く楽しめるんだそうです。

自分の家に桜の木があるなんていいですよね。それがどんどん育って、大人になるころは立派な桜の木になるんですから!

でも、これは一戸建ての家が多いからできることで、マンション世帯が多い地域ではちょっと難しいかも・・・

うーん、うらやましいです!


[2006/04/12 09:19] 季節を感じる | TB(0) | CM(1)

さくらのスイーツ① さくら満開もんぶらんロール 

さくら色のモンブランロールは見ているだけで幸せな気分に♪

早くも1000本販売した大人気、本格純生イチゴクリームがたっぷり入ったロールケーキです。



[2006/03/20 17:03] お花見 | TB(0) | CM(0)

お花見の食べ物⑤ そごう横浜のお花見弁当 

そごう横浜店の食品売り場では、4月9日(日)まで花見弁当特集を開催しています。

なだ万のお弁当が2,625円なので、お買い得ですね!


あと、菓子売り場の各店ではさくらのスイーツ特集をしていましたよ♪

【横浜周辺のお花見スポット】三渓園
[2006/03/20 16:51] お花見 | TB(0) | CM(0)

さくらのフラワーアレンジメント 

エントリー『さくらの花束』だと活けるのが大変かも??^^;

こちらのアレンジメントならお部屋にある程度の広さがあれば素敵ですよね~。




残念ながら我が家にこれほど大きなアレンジを置けるスペースがないので今回は断念です。
[2006/03/20 16:44] お花見 | TB(0) | CM(0)

さくらの花束 

さくらの花自体をお部屋の中で楽しめないのかなぁ、と思って探してみたら。。
ありました!ずばり「さくらの花束」そのもの!



[2006/03/20 16:34] お花見 | TB(0) | CM(0)

さくらの食器③ 箸置き 

こちらはさくらそのものをモチーフにした箸置きです。





[2006/03/20 16:30] お花見 | TB(0) | CM(0)

さくらの食器② お茶碗 

こちらもさくらの花びらをモチーフにしたお茶碗です。



[2006/03/20 16:28] お花見 | TB(0) | CM(0)

さくらの食器① お皿 

私たち日本人が大好きなさくら、お皿にももちろんモチーフとして使われてますよね。
清水焼京焼き 夕庵のお皿は、品があって美しいです。




[2006/03/20 16:21] お花見 | TB(0) | CM(0)

お花見グッズ② レジャーシート 

レジャーシートってビニールのぺらぺらなのを思い浮かべてましたが、かわいいのないかなぁ・・・なんて探してたら、なんとコルクでできたレジャーシートを発見しました!

ゴロ寝に?レジャーシートに? 肌触り抜群のコルクの床に早代わり(コルクシート)!♪【サンテそれいゆ】
[2006/03/20 16:17] お花見 | TB(0) | CM(0)

お花見グッズ① ピクニックバスケット 

公園などのお花見スポットに出かけるときは、本格的にレジャーシートを引いて場所取りをして、朝から晩まで宴会をする人もいるし、そんな人々を大混雑した通路から眺める人もいますよね~。

私は後者の方なんですが、ピクニックグッズを探してみると結構かわいいバスケットとかってあるんですね~!

下の写真は、虎斑竹専門店 竹虎の竹でできたピクニックバスケット。



[2006/03/20 16:15] お花見 | TB(0) | CM(0)

お花見の食べ物④ 花見弁当 

日中、ぽかぽかした陽気に誘われて、ピクニック気分でお花見をするなら、自宅からお花見弁当を持っていくのもいいかも。
お花見弁当にさしたる由来はありませんが、この時期、限定のお花見弁当っていうのも売り出されてるんですね~。

下の写真はレストラン アラスカの12,600円の期間限定お花見弁当。
私もこんな優雅なお弁当持ってお花見に行きた~い!


[2006/03/20 16:10] お花見 | TB(0) | CM(0)

お花見の食べ物③ 桜餅 

桜餅は餅を桜色に色づけ、餡(あん)を包み、さらに桜の葉で包んだもの。この桜餅、実は桜の葉の掃除に悩まされていた東京向島山本屋の山本新六が、桜の葉を塩漬けにして餡餅をくるんで売り出したのがはじまりなんだそう!お店のご主人もうまいこと考えますよね。塩漬けにした葉にそんないわれがあったとして、甘い餡餅と一緒に食べるとなんともおいしくて、そのひらめきに感謝です。

下の写真は、愛知の手づくり和菓子処 菓宗庵の桜餅です。きれいなさくら色のお餅がおいしそ。。。
桜餅 6個
[2006/03/20 16:07] お花見 | TB(0) | CM(0)

今年のさくらの開花予想 

さくら今年のさくら(ソメイヨシノ)の第3回開花予想が3月15日に気象庁から発表されました。
今年の2月の気温は全国的に平年よりも高く、3月も平年並みか平年より高いと予報されるため、桜の開花も全国的に平年より早くなり、東京では3月22日頃とのこと。第1回目は3月25日の予想だったのでだいぶ早まってますね~。
ちなみに、"開花"とは花が5~6輪開いた状態のことで、開花から満開から1週間くらいはかかるので、4月初めの大学の入学式の頃には桜はまだ見られそう。8日前後の小中学校の入学式は微妙なところでしょうかね?^^;

人気blogランキング
[2006/03/16 19:59] お花見 | TB(0) | CM(0)

お花見の食べ物② 花見団子 

花見団子は赤、緑、白の三色の団子を串に指したもの。団子はお供え物の意味もあったんだそうですよ。

下の写真はおだんご作りを得意としている菓宗庵の花見だんご。
菓宗庵の会長の叔父様は名古屋で有名なお餅屋さん山田餅の創立者で、その山田氏から直々にお餅作りの手ほどきをうけたとのこと。
うーん、おいしそう♪




人気blogランキング
[2006/03/11 21:23] お花見 | TB(0) | CM(0)

お花見の食べ物① 

お花見といえば、昔から「花より団子」と言われているように"花見団子"、ですよね?でも、私は未だかつて花見団子を食べたことがありませんでした。たいてい、出店の焼きそばや焼き鳥、焼きとうもろこしなどをほおばっていた思い出が。^^;
みなさんは花見団子、食べてましたか??
私もたまには花見団子、桜餅や花見弁当など、"伝統的な"食べ物を取り入れて、ちょっと贅沢な気持ちでお花見しようかなぁ。。。

明日は花見団子をご紹介します♪
[2006/03/10 21:20] お花見 | TB(0) | CM(1)

アメリカに渡ったさくら 

ワシントンのさくら春になるとアメリカ・ワシントンDCにあるポトマック公園の桜の話題がテレビのニュースで流れます。
この桜は、1912年に東京市長尾崎行雄により日米の有効を深めるため贈られました。ワシントン市とニューヨーク州へそれぞれ12種類('有明'、'一葉 '、'関山'、'御衣黄'、'上香'、'白雪'、'駿河台匂'、'染井吉野'、'滝匂'、'福禄寿'、'普賢象'、'御車返')3,000本が贈られたそうです。
その後、ニューヨーク州の桜は枯れてしまいましたが、ワシントンDCの桜は現在'染井吉野'と'関山'を中心に3,700本が健在で、桜が咲く時期には大々的に桜祭りが開かれ、世界中から毎年70万人以上もの観光客が桜の見物に訪れるそうです。


人気blogランキング
[2006/03/09 21:04] お花見 | TB(1) | CM(0)

さくらの香り 

そういえば、桜って香りがありましたっけ?
思い出せない……
ということで調べてみたら、やはり、一般には「桜には香りはない」と思っている人の方が多いようです。
実際にヤマザクラやエドヒガン、'染井吉野'の花には香りはないんですって。
ですが、「香りのある桜もあることはある」そうです。香りの成分はクマリンというもので、桜餅に使われるオオシマザクラの塩漬けにされた葉の香りと同じがするそうです。オオシマザクラは咲いた直後は桜餅の匂いがすることが多いとか。特に香りが強い種類は'駿河台匂(するがだいにおい)'や'上匂(じょうにおい)'という品種で、匂いが強いだけあって、品種名にまで"匂"が入っちゃってます。他に'天の川'や'有明'といった品種にも花が香るものがあるそうです。

ゲランちなみに、写真は、化粧品メーカー GUERLAIN(ゲラン)のフレグランス、"チェリーブロッサム"シリーズ。
日本を訪れた際満開の桜に魅せられたジャン・ポール・ゲランが、八重桜をイメージして作った香り。桜の季節に桜をイメージした香りをまとうのはいかが?


人気blogランキング
[2006/03/08 22:30] お花見 | TB(0) | CM(0)

さくらの種類 

桜の種類を認識してお花見をすることはあまりないけれど、ちょっとここでお勉強。

桜は大きく分けて、自生の山桜と栽培種の里桜の2つに分れます。

山桜は以下の12種類で、ヤマザクラ、オオヤマザクラ、カスミザクラ、オオシマザクラ、マメザクラ、ミネザクラ、チョウジザクラ、エドヒガン、ミヤマザクラ、カンヒザクラ、シナミザクラ、ヒマラヤザクラ。

里桜は上記山桜の自然交配や園芸用に開発された品種などで、'染井吉野'は里桜にあたります。この里桜の数は現在、実に300種類以上に上るそう!実際、図鑑で見ても名前は違えど見た目はどこが違うんだろう?っていう桜がたくさんありました!


ソメイヨシノヤマザクラ
Photo by (c)Tomo.YunPhoto by (c)Tomo.Yun
ソメイヨシノヤマザクラ


[2006/03/07 21:25] お花見 | TB(0) | CM(0)

ソメイヨシノ 

現在、気象庁から発表される桜の開花予想と開花宣言は'染井吉野(そめいよしの)'が基準となっています。また、普段「桜」というと主にこの'染井吉野'が指されることが多いようです。

この'染井吉野'の登場、実は意外と遅くて明治元年のこと。東京染井村(今の東京都豊島区駒込)の植木屋 河島権兵衛がオオシマザクラとエドヒガンというサクラを交配して作って'吉野桜'と命名して売り出したそうです。この名前、読んで字のごとく奈良の吉野山にちなんでつけられたのですが、これでは誤解を招くとのことで、明治33年に今の'染井吉野'という名前に再度命名されたのです。

ちなみに、桜の名所で有名な奈良の吉野山や京都の嵐山はほとんどが花と葉が同時に開くヤマザクラです。
[2006/03/05 20:50] お花見 | TB(0) | CM(0)


